2014年2月1日土曜日

ヴィンギエム寺へ初詣

初詣ですよね・・・・

テト新年、ちょっとやることもなく・・・・
何かしなくちゃ。
新年といえば、初詣

そうだ、お寺に行こう!!

「ホーチミン お寺」で、検索すると、歩いていけそうなお寺

 ヴィンギエム寺

です。

早速、出発
本日も涼しい、ホーチミン市内・・・・

場所は、Nam Kỳ Khởi Nghĩa(ナム キー コイ ギア)通りを北上したところ。

で、行きは、Hai Bà Trưng(ハイバーチュン)通りを北上しました。



途中の公園にちょっと寄ってみる。


ホーチミンって、公園など、いつも綺麗に手入れされていますよね。
ゴミは相変わらずですが・・・・


奥に何かのモニュメント?


ということで・・・



教会が見えてきました。


きれいな教会ですね。


途中から川沿いを歩きます。
日が暑くなってきました。


到着しました。


入ります。


調べますと、このお寺、日本へ留学した僧侶が戻って建てたそうな。
1964年頃から建てられたそうで、おぉ、私の生まれた頃じゃないですか。
何か縁を感じます・・・・


新しいお寺なので、コンクリート製です。



日本的?ですね。


本堂へ入ります。


合掌・・・・・


 

側面から・・・


裏側へ行ってみます。 


来た時は、汗がタラタラでしたが、やはり心静かにお祈りすると・・・・
すっと、汗がひきました・・・




このお寺には、日本のお寺から寄贈された、鐘があります。
1968年寄贈ですから、ベトナム戦争時代に平和を願って寄贈されたのかな?






本堂の横を通って・・・


下へ降り、戻ります。


ということで、帰りは、ハイバーチュン通りを・・・
やっぱ、暑い・・・・・


統一会堂(旧大統領官邸)前まで来ました。
さすがに、この辺りで足が少し痛くなってきました・・・・



大聖堂へ入ってみたり・・・・


記念撮影して・・・・


アパートに戻りました。
まぁ、7km程度歩いただけですけど。

気分転換と良い運動になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿